歌うことについて

 50代以上の男性で歌が下手という人に会ったことがない。(サンプルは決して多いわけではないが。)

 仮説①50年間生きていると歌が下手な人でも歌わなきゃやってられない時というのが数多く訪れるため、その反復で歌がうまくなってゆく

 仮説②50年間生きていると歌が下手な人はカラオケに誘われたときのうまい受け流し方というものを自然と身につけることができる 

 どっちだろう。たぶん②なんだろうな。でも①だといいな。

 

 ところでこないだ大きな仕事の打ち上げでカラオケに行ったとき、とても素敵なおじさまといった雰囲気の上司がこの歌を歌い、かなりブチ上がってしまった。

 「この仕事終わったのよっぽど嬉しかったんだな」と皆で言い合った。

 職場のテーマソングにしたい。

 https://youtu.be/yuPyhdzyGlI