自選2017年の日記

 忘れっぽいので日記をつけている。たまにいいことを書いているので2017年の日記をまとめてみる。

 

1/4

 出勤したら上司の第一声が「おう玉ちゃん、幸せの青い鳥は見つかったか?」だったの最初は何なんだと思っていたけどだんだんウケてきた

 

2/27

 忙しくてイライラしてしまった。退勤後、丸亀製麺で鴨ねぎうどんを食べたらびっくりするぐらい心が落ち着いた。自分に足りないのは鴨ねぎうどんだったのか…と思った。心の荒れた部分に鴨ねぎうどんがぴったりと寄り添ってきた。

 

3/5

 日曜美術館が「クラーナハ」というスケベな絵の画家だったのだけれど、井浦新がしどろもどろになっていたり「何らかの感情が刺激されるかもしれません」とか言っていたりして大変良かった。

 いつだったかの日曜美術館花森安治の回で、暮らしを愛することの強さっていうのが判った気がする。

 普通の人が普通に生きられない状況というのが自分たちの生活する裏側には確かに存在していて、(花森にとってはそれは戦争だったと思うんだけど)生活を整えることというのは、切実に生きることそのものに迫ってくるんだなーって思った。

 

3/11

 きっとゴールデンカムイはこれから一層人気の出る漫画だと思うから、リアルタイム読者として野田先生が巻末の「健康のために何をしていますか」って質問に「水素水でチンチンを洗っています」と答えていたことを後の読者に伝えられると思うと大変うれしい。

 

3/19

 のんびりした。やがて厄災を招くのんびりだった。

 

3/24

 天ぷら食べ放題の店にて先輩の送別会をした。今バンド組むとしたら「天ぷら食べ放題、それは苦しい」にするなと思った。

 

3/26

 「俺は感情の無いオタク、休日出勤なんて平気」と唱えながら出勤した。

 

4/17

 丸亀製麺の牛とろ玉うどんを食べたところ、「丸亀製麺の牛とろ玉うどんはうまい」という知見を得られた。

 

4/20

 スパークリングワインは「ワインがシュワシュワしてたらめっちゃうまいんじゃね」という発想から生まれた、本質的にはバカの飲み物

 

 

5/5

 私がもしFUDGEのモデルみたいに可愛かったら当然毎日FUDGEみたいな格好をしてメチャメチャにモテてやるんだけど、そうじゃないし金だって無いからそうしないんだ。だからせめてマニキュアを塗る。灰色のやつを。これはそういうブルースなんだよ、分かるか?ブルースが分かるか?

 

5/6

ニール・ヤングって、きんぴらを作りながら聴くとほんといいですね。「ニール、君もがんばれよな。僕もこうやってがんばってきんぴらを作ってるからな」と深く思った(村上ラヂオ/村上春樹)』

 

5/9

 恋愛というものは生活を劇的に変えてくれるものではなくて、ただ少しだけ違った種類のよろこびと悲しみに光があてられるだけだな、と思った。

 

5/10

 ジュンク堂に行って町田洋『夜とコンクリート』(漫画)を読んだ。この人の絵は線が細くて静かだから、さびしい話をかくと本当にさびしくてたまらない。

 

5/16

 soundcloudのアプリを入れてみた。一曲好きな曲を聞いたら、その曲終わったあともずっといい感じの曲を流してくれてて、なんかこんな感じの友達居たらいいよなあと思った。

 

5/17

 眞子様婚約とのこと。

 浅田真央ちゃんが結婚したら、多分悲しいのでも嬉しいのでもなく、涙が出るだろうなって急に思った。

 

5/19

 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2を見た。最高オブギャラクシーだった。

 

5/23

 青いスタジャン、ブルーデニム、青いヘルメットで青いPCX(ホンダのオートバイ)に乗っている人を見かけて、「PCXマンだ」と思った。

 

8/26

 『各人は己の器量と相談しながら自分の生き方を創造してゆくより他に仕方がない(こころの処方箋/河合隼雄)』

 ミもフタもね〜〜って笑ったけど、本当にそうだなと思った。

 

8/31

 でっかい枕カバーの中で眠りたい

 

9/8

 飲み会帰りの父が「私は自分を見失っていません。薬を飲んで眠ります」と言ってしずしずと寝室に入っていったのかなり面白かった

 

9/15

『私は最もやさしい眼差

 私はありあまる理解

 私はelected penis

 私は絶えない憧れ

 そして私は愛ではないのだ

 (愛について/谷川俊太郎)』

  ※elected penis…勃起したペニス

 

9/17

 江國香織のエッセイを読んでいる。

 『たぶん私の問題は、物事のやめどきというのが全くわからないことなのだ。豆まきも、しゃぼん玉を飛ばしたり絵をかいたりする遊びも、もうだめかもしれない恋も。(やわらかなレタス/江國香織)』

 という一文を読んで、なんか急に目の前にムカデが現れたときみたいな、ギャッという感情に襲われた。(女の人の恋愛感情をムカデに例えるべきではない)

 

10/5

 へたくそなマニキュアを塗ったり、へたくそな文章を書いたりしていた。

 満月だった。

 ノーベル文学賞カズオ・イシグロ氏。

 

11/11

 図書館にリクエストしてた『トントングラム/伊舎堂仁』(歌集)が届いたので借りに行った。

『・いろいろと打ち明けてみていろいろとあったんだねの言葉をもらう

 ・5:29に起きる 5:30に眠る いってらっしゃい

 ・1つだけ黄色の、みえる? 1つだけ黄色のテトラポッドが、みえた

 ・ありがとう ナンバープレートを照らす光 おめでとう それを知るまでの日々

 ・最速のワイパーの奥で歴代の恋人たちが笑ってくれる』

 かすかな恋愛の空気が心地よかった。

 

11/13

『なあ、俺はあいつと一緒にずっと育ったんだよ、いいやつだったんだ、その、あいつが初めてだったんだ、アネモネわかるか初めてだったんだ、俺を必要とした初めての人間だったんだ(コインロッカー・ベイビーズ村上龍)』

 村上龍のこういう同じこと何回も言うセリフ回しめっちゃいいなと思う。

 

11/28

 THE YELLOW MONKEYドキュメンタリー映画を見た。「オトトキ」ってやつ。

 「メンバーのことは家族だと思っている、家族だから取り替えがきかないんですよ、イヤなところがあっても」

 と吉井和哉が言っていたのが良かった。

 

11/29

 ちんちんがでかくて顔の良い男になりたいけど、なれないから、せめてロマンチックなババアになりたい

 

 

総括

・私は丸亀製麺に救われすぎ

 

2018年の目標

・生にしがみつく

・人にやさしく

・困ったら早めに丸亀製麺に行く